ココペリ。10周年

 博多、今泉、ココペリ。10周年、ポエトリーリーディングで誘ってもらい参加してきた。キャンドルナイト以来、実に5年ぶりである。

ココペリはここで10年も続いている由緒正しき”街の居場所”である。空間の柔らかさや、心地よさは言うまでもなく、周年祭を祝うそれぞれの演者のレベルの高さにグッドな刺激を頂きつつ、俺もモンチも、伸び伸びと持ち時間を満喫できた気がしている。

ライブ自体、とても久しぶりのことで緊張はしたのだが、ここにきてようやく、”言いたいこと”ではなく、”言わなければならないこと”を詩という形を借りて、言葉にして、発することが出来た気もする。

以下、忘備録として、その詩を置いておく。名前はまだない。


2020から2023 そのうち忘れられる日々よ
そこに在った人々の営みよ
サヨナラ戦後、サヨナラ震災後、サヨナラ明治維新後、ハロー、
西日に照らされた新しい世界。土でも風でも、なんでもいいよ

2020から2023 新しいノアの箱舟は未だ藪の中、100年後の歴史がどう語ろうとも、
怪しい箱舟に乗るほど阿呆ではなかった自分を誇れ、
今日も会えた君と俺の、交差するこの瞬間の座標を愛でよう。
生まれた日、と、書いて星と読むこと忘れた君と俺と、
空から見ている、いつかの俺たちに伝えよう、
今日、ここが新しい日々の始まりであることを。

いつか書き換えられる過去の、かけがえのない今に、
宇宙に存在するすべてのモノが 互いに結びついているという真理の中で、
指から指に繋がった、赤い糸の熱を信じて、

サヨナラ、そのうち忘れられる日々、
サヨナラ、そこに在った人々の営み、
西日の中で、ハロー
また転がってゆくよ、新しい風に吹かれて。








コメント